穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

もうすぐおばあちゃん

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

おじいちゃん・おばあちゃんというと思い出すのは父方の祖父母です。

 

私が結婚して実家を出るまでずっと一緒に暮らしていました。

二人ともユーモアたっぷりで、面白くて可愛い祖父母でした。

 

相撲とプロレスと水戸黄門が大好きなじいちゃん。

私がテレビで覚えた日本むかしばなしを、毎日聞いてくれたばあちゃん。

 

私の娘たちのことも、とてもかわいがってくれました。

 

 

今の私と同じ歳で、祖母はおばあちゃんになりました。

 

そして今年、私も年内におばあちゃんになるそうです。

初孫です。

 

正直言うと、まだ心の準備ができていません。

もちろん嬉しいのだけど、まだ娘のことの方が気がかりで・・・

 

無事に出産できるか、子育てはやっていけるのか。

孫よりまだ娘です。

 

とはいうものの、産後は我が家にしばらく滞在するそうなので、今からソワソワしています。

 

私、なんて呼ばれるんだろう。

「ばあば」は嫌だと言ってあるんだけど。