穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

猫の要求は難しい

f:id:chokiam:20201006212256j:plain

 

私の脚の上でお腹をわしゃわしゃ撫でられてうっとり顔の猫さん。

 

ただ抱っこしようとしても逃げていくのに

お腹わしゃわしゃは好きなようです。

 

このまま数十分乗っていることもあります。

こちらの足が痺れてしまうことも。

 

 

ツンデレな猫さんがたまに見せるデレなので、

満足するまで付き合ってあげたいのです。

 

 

でも、猫の要求って難しくないですか?

 

私、猫を飼うのはこの子が初めてです。

子供の頃から、ずっと犬が家にいました。

 

犬はとても表情豊かで、ある意味わかりやすいです。

でも猫は難しい。

 

f:id:chokiam:20201006214041j:plain

 

こんなふうにお腹を出して「撫でて〜」とアピールしてきても

お望みの撫で方じゃなかったりすると、カプッと甘噛みしてきます。

 

お気に召さなかったのかと思ってやり直そうとすると

もうそんな気分じゃないとでも言うように怒ってきます。

 

9年も一緒に暮らしても、まだ掴みきれません。

 

 

それでも私のことはちゃんと信頼してくれているようで

こうやってお腹を見せてくれるので

今日も傷だらけになりながら、せっせと要求に応えようと頑張る飼い主です。