穏やかな暮らしをつくるもの

猫と私のなんでもない毎日

ラジオ体操

昨年末から、ひどい肩こりとそれに伴う頭痛に悩まされています。

 

年末年始のお休み中に、上半期の占いを書き写すのが毎年恒例になっていて

肩こりの原因は、それと読書のせいだと思います。

 

読んだり書いたりする作業って、俯いた状態が続くので

首まわりに思った以上に負担がかかるのですね。

 

 

首や腕を回してみたり、ストレッチをしたりマッサージをしてみたり

あれこれ手を尽くしましたが、一向に良くなりません。

 

今日は湿布を貼って様子を見ます。

 

 

部屋にこもってダラダラしてばかりなので

昼間、急に思い立ってラジオ体操をしてみました。

 

大人になってからラジオ体操なんてする機会はほとんどないのですが

音楽がなくても案外できるものですね。

 

第一は完璧にできました。第二はちょっと怪しかった。

 

やはり、子供の頃にあれだけ毎年繰り返しやったことは体が覚えているようです。

 

 

ラジオ体操って、難しい動きはないけれど

全身を動かすので、真剣にやると軽く息が上がります。

 

ハードな運動はなかなか続きませんが、このくらいならそんなに苦になりません。

 

ジャンプのところだけちょっと控えれば、

マンション住まいでも足音も気にしなくても大丈夫そうです。

 

 

やってみて気がついたのは、体が前よりも硬くなっていること。

前屈運動のところで、全然曲がらないことにびっくりしました。

 

寒さのせいで体が縮こまっていることもありますが

それにしても、床に手がつかないのはけっこうショックでした。

 

 

腕を大きく動かすので、肩こりに効くかもと思ってやってみたラジオ体操

全身の柔軟性を確認するのにもいいとは。さすがです。

 

 

今はYouTubeなどでもいろんな体操やダンスを動画で見られますが

昔から続いているこんないい体操があること、忘れてました。

 

ラジオ体操、侮るなかれ。

 

 

今年はラジオ体操を新しい習慣に取り入れてみます。